2010年08月30日

厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」

8月29日、本厚木のサティ8階で行われた「ダンスフェスティバル」に参加しました。

サティの7階に厚木カルチャーセンターがありますが、ここにある色々なお教室の生徒さんたちが参加するイベントです。
6月から毎月一回行われていました。

そのイベントに琉球舞踊教室も参加。M.A.P.カルチャーのメンバーも一緒に踊りました。
まずは「四ツ竹」。カルチャーの受講生7人が踊りました。
今回のイベントに参加すると決まってから、月2回の稽古だけでは心配だと、みんなで稽古場を借りて自主練習をしていました。
その成果ありです。みんなとても立派に踊ってくれました。大満足です。
が、準備に必死になっていたため、カメラの準備が間に合わず、肝心の四ツ竹の写真がありません。ごめんなさい。
(小林店長、写真撮っていたら下さいね!)

で、2曲目は「貫花」
本部で一緒に練習している久手堅鮎子さん(川崎市幸区にある居酒屋「あゆ」のママです)とお孫さんの莉奈ちゃんです。
カルチャーのメンバーは、今この「貫花」を練習しています。どんな踊りになるのか見てもらいたいとおもって、二人にお願いしました。
厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」

最後は片野さんと私とで「繁昌節」
厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」

ゆったりとした古典舞踊の「四ツ竹」と、雑踊りの「貫花」、威勢の良い「繁昌節」と、琉球舞踊にも色々なジャンルがあるのを見ていただけたのではないかと思います。
厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」

今回厚木教室の益田さん、狛江の炭屋さんと黒田さんが初舞台を踏みました。
この数ヶ月でずいぶんと上達してくれて、とても嬉しいです。
では最後にみんなの晴れ姿を(炭屋さんは家族と約束があって急いで着替えたので写真は撮れませんでした。残念)
厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」



同じカテゴリー(TOPICS)の記事
DVD完成!
DVD完成!(2022-09-03 10:53)

成果発表会
成果発表会(2021-11-02 00:13)


Posted by はいさい狛江 at 16:53│Comments(0)TOPICS
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。