2013年01月06日

1月5日(土)舞初め

2013年の稽古はじめ、『舞初め』をやりました。

普段の稽古は、月曜日のかぎやで風クラス、木曜日11時からのクラス、夜のクラスと稽古時間がまちまちで顔を合わせるのはイベントの時くらいになってしまったので、時々は集まって今まで稽古したことのある曲をおさらいしたいと思ったことから企画した稽古です。
11月に入ったばかりの厚木カルチャーの受講生や、仕事の都合で今はお休みしている益田さんも顔を出してくれました。
私の所属する関りえ子琉球舞踊研究所からも仲間が応援に駆け付けてくれたおかげで、普段なかなか見せられない踊りも演目に入れることができました。

三線教室のメンバーや、イベントになると時々顔を出す仲間も一緒になって、休憩をはさんで17曲、踊り続けました。

1.「かぎやで風」
2.「鷲の鳥」
3.「四つ竹」
4.「くてぃ節」
5.「上り口説」
6.「前の浜」
7.「早口説」
8.「繁昌節」
9.「秋の踊り」
10.「かせかけ」
11.「貫花」
12.「加那よー」
13.「浜千鳥」
14.「浜うりてぃ語ら」
15.「銭掛の花」
16.「海のちんぼーら」
17.「谷茶前」

踊ったことのない曲や、初めて見る曲もあったようで、皆楽しく踊り、歌いました。
最後はやっぱりカチャーシー
1月5日(土)舞初め
1月5日(土)舞初め
まともな写真が取れないくらい、みんな踊り狂いました。特に普段おとなしく控えめな吉田さんが、俄然元気になって踊り始めて!!1月5日(土)舞初め
さすがうちなーんちゅです!こうなるとやっぱりヤマト出身の私には太刀打ちできません。

皆の前で発表した今年の目標を、それぞれが達成できるよう、みんなで頑張りましょう~パンチ!

【追伸】
M.A.P.after5にもこの日の記事がアップされました。
 ⇒M.A.P.琉球舞踊教室の“舞初め”



同じカテゴリー(稽古した日のこと)の記事
2022年稽古始め
2022年稽古始め(2022-01-08 23:03)

本当の稽古納め
本当の稽古納め(2022-01-02 06:26)

前浜さんの胡弓
前浜さんの胡弓(2022-01-02 05:55)

胡弓教室始動!
胡弓教室始動!(2022-01-02 05:03)

久しぶりの対面稽古
久しぶりの対面稽古(2021-10-23 23:04)


Posted by はいさい狛江 at 10:53│Comments(3)稽古した日のこと
この記事へのコメント
ふらっと遊びに行きました
とっても楽しかったです。

自分以外全て我が師
を再確認

今年も精進します
Posted by 破門覚悟 at 2013年01月09日 08:35
三線と笛と踊り、とても楽しかったですね。三線は初めてまだ3年弱ですが、かなり曲が増えてきました。もっと幅が広がって、太鼓や箏、胡弓なんかも一緒にできたら楽しそう!
これからも、いつでもフラっと登場してくださいね。お待ちしてます。
Posted by 宇夫方路 at 2013年01月09日 13:41
破門覚悟さんてだ~れ?
知ってても言えない辛さ…
Posted by たかやままさき at 2013年01月09日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。