2013年10月16日

第二回発表会のご報告!

発表会が終わってほっとしていたら、もう10月ですね。今年もあと3か月。

発表会の時の写真が届きましたので、改めてご報告します。

2013年9月29日(日)
狛江市西河原公民館の多目的ホールで、M.A.P.の第2回発表会を行いました。
三線教室と琉球舞踊教室のメンバーが、それぞれ課題曲ををいただいて、一年間一生懸命練習した演目を披露しました。

まず幕開けは斉唱。「かぎやで風」「恩納節」「辺野喜節」
かぎやで風は関りえ子先生の双子のお子さん、堯之君と杏那ちゃんが踊りを踊ってくれました。
第二回発表会のご報告!

最初に緞帳が閉まったまま太鼓の音が入り、演奏が始まると同時に幕が開きます。
男性は紋付き袴、女性は黒留袖と衣装もばっちり。これだけ揃うと、かなりできそうに見えるでしょ。(笑)
この時緞帳を開けたのは私!出てない時はみんなスタッフなんです。

斉唱が終わると三線のメンバーは上手の地謡席に。
第二回発表会のご報告!
四つ竹から始まって次々と踊りが続きます。
第二回発表会のご報告!
「四つ竹」阿久津初子、具志堅真由美、国弘泉、富本末子

第二回発表会のご報告!
「浜千鳥」金城多美子、炭屋由美子、阿久津初子

第二回発表会のご報告!
「ゥエークの踊り」白石亜衣

第二回発表会のご報告!
「安里屋ゆんた」具志堅真由美

第二回発表会のご報告!
「前の浜」金城多美子

MCは三線の出演者でもあり、司会進行、舞台監督、照明助手、運転手も兼ねて大忙しの高山正樹です
第二回発表会のご報告!

今年は新城亘先生が東京に一か月ほどいらっしゃったので、胡弓の特訓をしていただき、合奏をしました。
第二回発表会のご報告!
本当は押し弓引き弓と、皆で手を合わせられたら良かったんですが、それどころでないガ-ンついていくのに必死でした。来年は絶対いい演奏を聞かせますね。

第二部では、M.A.P.で教室をやっている平賀陽子着付教室の帯結び、大城洋子さんが教える洋子ハワイアンヴィレッジの皆さんも出演してくださいました。民謡クラスはまだ始まったばかりで舞台で披露できるほどでないので、代わりに照屋先生のお教室「照屋三線教室」のメンバーに歌ってもらいました。
第二回発表会のご報告!
平賀陽子着付教室の帯結び

第二回発表会のご報告!
洋子ハワイアンヴィレッジのフラダンス

第二回発表会のご報告!
照屋三線教室

子どもクラスから亜衣ちゃん。今年も踊りと三線とで大活躍。
第二回発表会のご報告!

最後の曲は「日傘」。踊りは関りえ子研究所のメンバーです。
11月30日に東京沖縄県人会が主催する沖縄フェスティバルがありますが、そこで踊る予定の演目です。M.A.P.のメンバーがそこで地謡デビューする予定。その練習も兼ねての演奏です。
第二回発表会のご報告!
第二回発表会のご報告!

そしてやっぱりカチャーシー。
唐船どーいも去年よりは上手になりましたよ。楽しい発表会でした!

今回の出演者集合写真。踊りの人たちは準備中で入れませんでしたけど~!
皆さんお疲れ様でした。
第二回発表会のご報告!


同じカテゴリー(TOPICS)の記事
DVD完成!
DVD完成!(2022-09-03 10:53)

成果発表会
成果発表会(2021-11-02 00:13)


Posted by はいさい狛江 at 09:38│Comments(0)TOPICS
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。