【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月20日

10月7日稽古

10月7日は厚木のカルチャーと、狛江のカルチャーがありました。

今、厚木も狛江も「貫花」を中心に稽古をしています。
後は今までの復習です。

厚木の生徒さんにみかんを貰ったので、狛江の稽古場でみんなで頂きました。
なんていうみかんかわかりませんが、今の時期しか食べられないそうです。


金城さんがへたの方から剥いていたので、「えっ?こっちから剥くの?」と聞いたら、へたのほうからむくと、しぶが一緒にくっついて取れるんですって。あらあら、ちっとも知りませんでした。


金城さんが言うには、これが「とぅしのくー」。つまり「年の功」
うちのお教室は、踊りの稽古だけでなく、みかんの剥き方や沖縄語も勉強できますニコニコ

ちなみにM.A.P.がやっている「喜多見で沖縄語を話す会」の活動はこちらをご覧下さい。
 ⇒「喜多見で沖縄語を話す会」  


Posted by はいさい狛江 at 23:00Comments(0)稽古した日のこと

2010年10月01日

高橋さんご夫婦がいらっしゃいました

9月30日、狛江カルチャーの日です。

都合が悪かったり、体の調子が悪かったりでお休み続出。出席は2名。

先に来た理恵ちゃんと特訓をしていたら、黒田さんがお友達を連れてきました。

私が本部で一緒に稽古をしている田中きとみさんのお兄さん、田中秀二先生の所で三線を習っている高橋ご夫妻です。
今日は高橋さんが沖縄に行ったお土産を黒田さんに渡したいということで待ち合わせをしたんだそうで、そのまま稽古に見学に来てくれました。

お2人とも三線を習っていますが、もともとは吹奏楽をやっていてそこで知り合ったんだそうです。ご主人の宏明さんはトロンボーン、奥様の広美さんはホルンを担当。
お2人は  郵政中央吹奏楽団 のメンバーです。10月31日には代々木のオリンピックセンターでコンサートがあります。
ちなみに、ご主人は狛江駅前郵便局にお勤めですって。

では今日の記念に


広美さんのブログ、見つけました。 ⇒ まきこの徒然日記 
ビーズで色々と作っていらっしゃるんです。最近は忙しくてあまり作れないとか。可愛いいのに。。うちのお店に置かせてくださらないかしらラブ
 ⇒ M.A.P.販売サイト
 ⇒ 楽天 沖縄map
  


Posted by はいさい狛江 at 02:15Comments(0)稽古した日のこと