【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年05月15日

コマラジ「火曜の夜はまんちゃーひんちゃー」に出演しました

狛江のエフエムラジオ、「コマラジ」の火曜日の番組
「火曜の夜はまんちゃーひんちゃー」(Facebookのページ)に出演しました。

5月8日に開催された「沖縄芸能フェスティバル」
この舞台の幕開けで四つ竹を踊りました。

その時のことを、新田そらさんと一緒にお話ししてきました。

今日から次の火曜日、17日までyoutubeで聞き逃し配信を聞くことができます。
裏話とか、裏話とか、裏話とか・・・
ぜひきいてくださ~い

聞き逃し配信はこちら⇒まんちゃーひんちゃーアーカイブ




  

Posted by はいさい狛江 at 11:22Comments(0)TOPICS宇夫方路活動報告

2022年05月15日

5/8復帰50年記念沖縄芸能フェスティバルに参加しました

東京沖縄県人会主催の「沖縄芸能フェスティバル」
台風で中止、コロナの影響で延期、としばらく開催ができませんでしたが、今年復帰50年を記念し、国立劇場の大劇場にて、満を持しての開催でした。

第1部で琉球舞踊、第2部では人間国宝西江喜春の独唱と宮城幸子の舞踊「諸屯」
第3部は沖縄ポップスとそして平田大一の現代組踊のコラボ

現代組踊は以前からとても気になっていた演目
今回は抜粋ではありましたが、迫力があって演者が生き生きしてとっても楽しい舞台でした。

私たち宇夫方研究所のメンバーも、関りえ子琉球舞踊研究所と一緒に幕開けの四つ竹を踊りました。




舞台に板付きし、幕が開くと客席からため息が溢れました。
記念の舞台に関われていい経験をさせていただきました。

以下おまけの写真です


幕開け直前。

人間国宝西江喜春先生と

西江先生と一緒に「諸屯」の地方をされていた玉城和樹さんと