【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月30日

厚木カルチャーセンター「ダンスフェスティバル」

8月29日、本厚木のサティ8階で行われた「ダンスフェスティバル」に参加しました。

サティの7階に厚木カルチャーセンターがありますが、ここにある色々なお教室の生徒さんたちが参加するイベントです。
6月から毎月一回行われていました。

そのイベントに琉球舞踊教室も参加。M.A.P.カルチャーのメンバーも一緒に踊りました。
まずは「四ツ竹」。カルチャーの受講生7人が踊りました。
今回のイベントに参加すると決まってから、月2回の稽古だけでは心配だと、みんなで稽古場を借りて自主練習をしていました。
その成果ありです。みんなとても立派に踊ってくれました。大満足です。
が、準備に必死になっていたため、カメラの準備が間に合わず、肝心の四ツ竹の写真がありません。ごめんなさい。
(小林店長、写真撮っていたら下さいね!)

で、2曲目は「貫花」
本部で一緒に練習している久手堅鮎子さん(川崎市幸区にある居酒屋「あゆ」のママです)とお孫さんの莉奈ちゃんです。
カルチャーのメンバーは、今この「貫花」を練習しています。どんな踊りになるのか見てもらいたいとおもって、二人にお願いしました。


最後は片野さんと私とで「繁昌節」


ゆったりとした古典舞踊の「四ツ竹」と、雑踊りの「貫花」、威勢の良い「繁昌節」と、琉球舞踊にも色々なジャンルがあるのを見ていただけたのではないかと思います。


今回厚木教室の益田さん、狛江の炭屋さんと黒田さんが初舞台を踏みました。
この数ヶ月でずいぶんと上達してくれて、とても嬉しいです。
では最後にみんなの晴れ姿を(炭屋さんは家族と約束があって急いで着替えたので写真は撮れませんでした。残念)

  


Posted by はいさい狛江 at 16:53Comments(0)TOPICS

2010年08月25日

まとめてご報告

ちょっとブログの更新が滞ってしまいました。
まとめてご報告します。

まず、8月19日。M.A.P.カルチャーの稽古日です。
本番に向けて、紅型を着たり、笠をかぶったりしてみましょう。ということで踊りの前に衣装をつけてみました。初めての人が優先して着てみました。


四つ竹の衣装にゴーヤ?
そうです。今日は片野さんからゴーヤの差し入れがありました。
というわけで四ツ竹のかわりにゴーヤを持って記念撮影です。

きょうはそのほかにお土産が二つ。ブルーベリー狩りに行った厚木の益田さんから頂いたというブルーベリーと山形に行ったけどお土産を買えなかったため東京駅で買ったという黒田さんからの「なぼな」でした。



それから8月22日
川崎市幸区の小倉神社で踊りを踊りました。
「貫花」と「繁昌節」。
これは舞台の袖からこっそり撮った「貫花」です。


終わってから理恵ちゃんと。繁昌節を踊りました。



そして8月23日
厚木のメンバーの稽古場にお邪魔しました。
29日にいっしょに踊るメンバーが全員そろって位置の確認です。
写真は遅れてきた金城さんの特注足袋。

  


Posted by はいさい狛江 at 00:33Comments(0)稽古した日のこと

2010年08月14日

がじゃんめ!

カルチャーの後、外でちょっと立ち話をしていたら、一瞬の間にいっぱい蚊にくわれてしまいました。
急いで事務所に戻ってムヒを塗りたくりましたが、左腕に6箇所、右腕に6箇所、その他手の甲、肩、こめかみとむやみにくわれてしまいました。


踊って汗をかいた後だったから、余計に狙われたみたい。
「蚊め~!」と怒るより、沖縄語で「がじゃんめ~!」と怒った方が、より怒りが表現できる気がしました。でも沖縄語で「○○め~」って言うのかなあ。
  


Posted by はいさい狛江 at 14:44Comments(1)稽古した日のこと

2010年08月13日

花笠をかぶりました

今月8月29日に、厚木カルチャーのイベントで「四ツ竹」を踊るメンバーのうち、厚木教室の益田さん、狛江教室の炭屋さんと黒田さんは始めて人前で踊ります。
他のメンバーは、とりあえず1回以上は人前で踊ったことがあります。

始めて踊る人の為に、片野さんが花笠を持って来てくれました。
かぶると感じが変わるから、練習をしておこうというわけです。

残念ながら黒田さんは今日はお休みだったので、増田さんと炭屋さんが交代でかぶってみました。
炭屋さん
益田さん

かぶるとかなり感じが変わりますね。

本番前に一度衣装も着て稽古しましょうか。ね。  


Posted by はいさい狛江 at 15:00Comments(0)稽古した日のこと

2010年08月12日

結婚式

8月7日
今月は本厚木のイベントがあるので、いくら稽古をしても足りないくらいです。
7日の土曜日、エコルマホールのリハーサル室が空いていたので、臨時で稽古をしました。
今日は皆さん早くから来て張り切っていたのに、黒田さんが一人だけ来ません。どうしたのかと心配していたら、美容院に行っていて、時間がかかってしまったんですって。
8日はお友達の結婚式があるので、朝早く山形に行くそうです。そのため今日のうちに美容院でセットしてきたんです。
こんな感じ


今夜はうつぶせになって、髪が壊れないように寝ないとって言ってました。
無事に結婚式に出席できたかな~おすまし
  
タグ :四ツ竹


Posted by はいさい狛江 at 11:39Comments(2)TOPICS