2011年01月19日

1月12日特別養護老人ホームで踊りました

1月12日、川崎市特別養護老人ホーム夢見ヶ崎で、琉球舞踊を見ていただいてきました。

去年の11月28日、夢見ヶ崎動物公園で行われた日吉祭りで琉球舞踊を披露し、東京新聞にも掲載されました。
そのときに見てくださった方から、ホームの入居者にも見せたいと声を掛けてくださって、今回のイベントが実現しました。

ここのホームはここに住んでいる方たちと、デイケアーで毎日通って来る方たちがいらっしゃいます。昼食の後、皆さん3階に集まってきました。まずは職員の方による獅子舞から。
1月12日特別養護老人ホームで踊りました
ダンボールで作った(だろうと思います)獅子頭で、とても上手に演技していました。介護ホームの職員さんはいろんなことをやらないといけなくて大変ですね。

獅子舞が終わっていよいよ琉球舞踊です。まず初めに関先生が沖縄について、琉球舞踊について説明。そしてまず「四ツ竹」から。
1月12日特別養護老人ホームで踊りました
その後「上り口説」「海のちんぼーら」「貫花」「太鼓囃子」と続きます。
最後はカチャーシー。皆さんにも一緒に踊って頂きました。最初はなかなか踊ってくれませんでしたが、一人ひとり手を取ると少しずつ動き出します。車椅子の方も座ったまま手を動かします。病気で指が動かなかったおじいさんも、手を触ったら少しですが動き出しました。
アンコールの声がかかって、結局カチャーシーは2回曲を流し、曲が終わるまで皆さんと踊り続けました。

最後に1枚。「海のちんぼーら」はこんな格好で踊りましたチョキ
1月12日特別養護老人ホームで踊りました




同じカテゴリー(TOPICS)の記事
DVD完成!
DVD完成!(2022-09-03 10:53)

成果発表会
成果発表会(2021-11-02 00:13)


Posted by はいさい狛江 at 01:18│Comments(1)TOPICS
この記事へのコメント
コピーブランド財布

こちらより、覧になって嬉しいです。
突然、失礼しました。
↓↓↓
http://s8.hk/5chj
Posted by コピーブランド財布 at 2011年01月19日 05:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。