2013年10月26日

10月13日(土)玉川すばるで踊りを披露しました

世田谷区の二子玉川にある玉川すばるという老人ホームで踊りを披露しました。

ここは介護付き老人ホームで、皆さんここで生活をしていらっしゃる方たち。車椅子の方も多くいらっしゃいました。

老人ホームでは時々踊らせていただきますが、鮮やかな色の紅型模様の着物や三線の音楽に、いつもとても喜んでいただいています。
特に最後に踊るカチャーシーは、沖縄の方でなくても、車いすのまま皆さん一生懸命手を動かしてくださいます。
先日沖縄で、関りえ子先生のいとこの方が働いているホームで踊った時は、普段は立つことができないおじいさんが、私たちと踊ろうと必死で立ち上がって踊ってくださり、職員の方もとても驚いていました。

この日、私(左)は禰覇美智子さんと加那よー天川を踊りました。
10月13日(土)玉川すばるで踊りを披露しました

一緒に踊った関研究所のメンバーです
10月13日(土)玉川すばるで踊りを披露しました
「四ツ竹」栗原明子さん(左)と久手堅鮎子さん

10月13日(土)玉川すばるで踊りを披露しました
「太鼓ばやし」関優子さん(左)と関杏那さん

皆さんのとても嬉しそうなお顔を見て、とても元気をもらって帰りました。
で、この日は小田急線の豪徳寺で沖縄祭りの日。去年はM.A.P.のメンバーで地謡と踊りをつとめました。今年は餘音の会の方たちの踊り。
ちょっと時間があったので踊りを拝見して帰りました。


同じカテゴリー(宇夫方路活動報告)の記事

Posted by はいさい狛江 at 20:20│Comments(0)宇夫方路活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。