2012年12月24日

四つ竹の稽古と厚木カルチャー

今日は世の中はクリスマスイブ!

でもそんなことはお構いなし。
今日は着付け教室の人たちが四ツ竹を習いに来ました。
来年の5月、着付けの発表会があって、そこで琉球舞踊を踊ってみたいということで、それなら「四ツ竹」がいいだろうと練習を始めました。毎月一回なので、なかなか先に進みませんが、半年やって、何とか2番の終わりまで進みました。写真はもう少しうまくなってから。
その代り、2011年6月4日に私が教師免許をいただいた記念に行った公演から、生徒さんたちが踊った「四ツ竹」の写真をご披露しましょう。
四つ竹の稽古と厚木カルチャー
関研究所や喜納の会のメンバーも一緒に踊ってくださいました。
照明がすごく素敵!龍前正夫舞台照明研究所の坂本義美さんの照明です。
 ⇒坂本さんの記事
ああそういえばこの公演の記事もまだ書いてない。。ひどい。。。。がーん
会社のブログで少し書いてくれていますので、こちらをご案内します。
 ⇒map after5

「四ツ竹」の稽古、いつもは土曜日の着付けの稽古の前に練習するのですが、今月は仕事が入ってしまった人がいて踊りの時間が取れなかったため、振り替えで朝10時45分から1時間だけ、という約束で今日になりました。
来年の5月26日日曜日、渋谷の総合文化会館で踊ります。楽しみです。

稽古が終わると速攻で小田急線に乗って本厚木へ。今日は厚木カルチャーの日です。
11月に1名、12月に2名入って、受講生は4名になりました。
基本の勉強のため「かぎやで風」、新しく始めた方のために「四ツ竹」、11月に入られた方は経験者で希望があって「加那よー」、入って1年半になる阿久津さんは11月に四ツ竹を舞台で踊ったので今度は「浜千鳥」。
皆で2時間たっぷり踊りました。

厚木カルチャーは、本厚木駅東口、イオンの7階にあります。
毎月第2・第4月曜日、13時~15時の2時間です。



同じカテゴリー(稽古した日のこと)の記事
2022年稽古始め
2022年稽古始め(2022-01-08 23:03)

本当の稽古納め
本当の稽古納め(2022-01-02 06:26)

前浜さんの胡弓
前浜さんの胡弓(2022-01-02 05:55)

胡弓教室始動!
胡弓教室始動!(2022-01-02 05:03)

久しぶりの対面稽古
久しぶりの対面稽古(2021-10-23 23:04)


Posted by はいさい狛江 at 17:47│Comments(0)稽古した日のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。